福祉の会社

私が4月から正社員として入社した会社は、福祉事業サービスを展開している会社です。福祉というと老人も入りますが、私の会社は障害児/障碍者のケアが中心。重度心身障碍者の方たちではなく、どちらかというと知的・情緒に問題のある方がメインなんですね。

そこで、障碍者の方の住むグループホームを10軒以上、さらに通所支援事業所といって、障碍者の方の就労を促すためのところと、障碍者の方の就労のための事業所を管理していて、それ以外にも発達障碍児の子供たちのための園も経営しているんです。

そのため、ぐっと障害を持った方たちが身近になり、またやりがいも感じているんです。とはいえ、私の仕事は経理なんですが…。
でも経理でも、ホームのスタッフさんとのやりとりなどもあり、そのスタッフさんたちを管理している方たちともやりとりがあるんですが、中に一人、男性の方で、嫌われている方がいらっしゃるんです。

なんでも、匂うのだそう。
彼は汗かきさんなんですよね。障碍者の方を見るような眼で、もうちょっと優しく接してあげてほしいな~と感じてしまいました。
参考:体臭サプリ~原因別対策方法

オレオは中国で生産される?!

今までオレオがどこで作られているのか知りませんでしたが、ライセンス契約終了ということでオレオが今度からは中国で製造されることになるんだそうで、心の中に曇り空が広がってきました…。

そう、あのナビスコのオレオが、北京にあるモンデリーズ・インターナショナル最大のビスケット工場で製造されて日本国内で売られるようになるんだそうです。でも中国のずさんな管理だとな~、食べるの心配だな~って思っちゃうんですよね。

一応この工場は、最新鋭の製造ラインで、中国市場やオーストラリアを含むアジア太平洋の7カ国向けにビスケットやクラッカーを製造しているんだそうですよ。また、ナビスコのリッツはインドネシアのチカラン工場で製造されることになり、プレミアムはイタリアのカプリアータ・ドルバ工場で製造されるんだそうです。でもきっとこのイタリア工場でも、働いている人は中国人なんでしょうねえ…。

オレオとリッツは、日本の消費者のニーズを満たすように開発し、日本人が好む味に改良しているってことで食べてみたい気もしますが、うーん、どうなの?

お父さんがやってくる!

実は我が家、複雑な家庭事情があるんです…。まず、私は母子家庭で育ちましたが、母は公務員、祖父母と同居し、祖父母も公務員だったため、結構固い感じの家系で、一族もみんな教師か公務員か税理士、会計士。ところが私、一族の血に合わない、もしかしたら父親似のちゃらんぽらんな人だったんです。

それで、アメリカ人の旦那さんと出会い結婚し、出会って8年で離婚。日本に帰国し、子供二人を育てながら母子家庭でここ3年、暮らしてきました。が、母がなんと今回、これまた公務員の方と再婚するということになり、家を出るというので私たちが戻ってきたんです。そして明日は別れた元旦那さんが遠路はるばるアメリカから子供たちに会いにやってくるという…。

新しい継父になったおじいちゃんと、私の母と今日はお出かけ中のうちの子たち、明日は別れたお父さんがやってくるという、なんとも複雑なGWになりました。まあ、いつもスカイプで話しているので、あんまり驚くことはないみたいなんですけれどね~。
さて、どうなることやら?!

男のロマンが転職!?

最近、久々に高校の時の男友達と、ソーシャルメディアでつながりました。ずっと仲良しだったんですが、結婚をしてから疎遠に。結婚する前に二人で会ったのは、なんとスペインだったんですが…一緒に夜を過ごしても何もない、そんな本当の友達なんですね。

この友達が、実は数年前に転職し、今は全く違う仕事についているんです。私的には「何でまたそんな仕事に?」という感じなんですが、自営だしやりやすいようで、彼には合っているみたい。

昨年結婚し、家族を持ってさらに頑張ろうって思っているみたいなんですが、何しろその自営の仕事、稼げるときと稼げない仕事なのがすっごい心配なんですよね。ま、それは奥さんが心配すべきことなんでしょうけれど、すでに20年近いお友達なのでね…。

その彼と、今年は忘年会をしようって話になっているので、楽しみにしています。それにしても、転職って、30代でみんな一度は迷うことなんですね。彼も30で転職したらしいですが、アラサー男子ってやはり一度は自分の力でって思うものなんですかねえ!?

参考:30代転職成功の秘訣! 求人の探し方

なぬ?ナイル・ホーランが嘘をついていた?!

ナイル・ホーランといば、大人気ワン・ダイレクションのメンバーってことは、ファンじゃなくても知っていたりする知名度ですよね。

でも、1Dのメンバーがそろって出演した”The Ellen Degeneres Show”で、なんと彼は以前The Backstret Boysのふりをしていたことを認めたんだそうですよ!!

‘Never Have I Ever,’ の曲をかけている時、エレンがメンバーたちに自分が誰かについて嘘をついたことがあるかって質問をした場面があって、そこでナイルが嘘をついたことがあるって正直に話しているんです。

ナイルが語ったところによれば、「僕はバックストリートボーイズのニックだって、言っていたよ。”あなたは、ワン・ダイレクションのナイル?” に ”ううん、僕はバックストリートボーイズのニックだよ”ってね」と、なるほど、ニックってブロンド、ナイルもブロンドだから?でも、バックストリートボーイズじゃあ、ちょっと古すぎるだろ…!
さらにハリー・スタイルズが「君は自分がエレンだって、しばらくの間言ってたよん」と冗談を入れて、さらに盛り上がり…ハリーって冗談をうまくいれて場を盛り上がらせるのが上手なんですよね。スマップで言う仲井君キャラか?!

ライオンのごきげんようが終了へ

ビックリしたニュースといえば、フジテレビの発表したニュース。なんでも、タレントの小堺一機さんが司会を務める長寿番組、「ライオンのごきげんよう」を来年3月末で終了するってニュースです。ええ~、私も年取ったなあ~、なーんて思っちゃいましたよ。

実は1984年10月に「ライオンのいただきます」として始まったそうなんですが、それは知らなかったな~! 何しろ今回、今年で約31年の歴史にピリオドを打つことになったそうで、そうか、小堺さんの姿を見る機会が減るんだな~って思っちゃいました。

小堺さんっておネエなのかと思っていたんですが、普通の男性だったんですね(笑)。ちなみに視聴率やお金の問題で厳しいってのとがあったのかなと思ったら、数年前に小堺さんは一部ガン化していた腫瘍をのどから摘出していたそうで、病気にならないためって言うのもあるのかな、とも思いました。

笑っていいともも、ライオンのごきげんようも消えてしまう、とうとう世代交代が来たのかなあなんて感じてしまう三十路(^^;)。

ストレスニキビは大人ニキビ?!

みなさんは、ストレスニキビとか、大人ニキビができるたちですか?!私は残念ながら、ストレスを感じると、顎にニキビがポツッとできてしまう体質です…。そんなわけで、大人になっても大人ニキビができたり消えたりしているんです。

大人ニキビには、充血を取るタイプの目薬をつけると早く治ると聞いて、バイシンをつけたりしていますが、いまいち効果がないような気がしています。私がニキビを治す際に効果があるなと考えるのは、電子レンジで作ったホットタオルで毛穴を開いてから洗顔、を1日3回することですね。

また、ビタミンBをなるべく多めに摂取するようにしたりすると、案外すぐに落ち着いてくれるんですよね。

ニキビ専用のビフナイトやクレアラシルを使ってみたりもしましたが、もしかしたら大人ニキビだからか、まったく効かなくて、でも逆にビタミンCの導入/美容液が効いている気はします(^^)。

思春期ニキビでお困りではなく、大人ニキビでお困りの方はぜひ大人ニキビ用のアプローチ方法で試してみたらよいかもです。

引用:これは知らなかった!ニキビを短期間で治す方法

ケンダル・ジェンナーとニック・ジョナス

イギリスのゴシップサイト、デイリー・メイルをチェックしていたら、ジジ・ハディッドがキューピッドになって、トップモデルのケンダル・ジェンナーとニック・ジョナスが交際をスタートしたんではないか、なんてゴシップを見つけました。

ちなみに、リアリティスター&モデルのケンダルと、ミュージシャンのニック・ジョナスが出会ったのは、ケンダルの友人で、ニック・ジョナスの兄弟のジョー・ジョナスと付き合っているジジ・ハディッド。7月25日に開かれたラスベガスでのパーティーで引き合わされたケンダルとニック、それ以来は意味深なメールやら、デートを楽しんでいるっていう話が、USWeeklyに掲載されているそう。

ちなみに関係者によれば、「ジジとジョーは、二人が付き合うように後押してるみたい。」と語っていることから、これはもしかしたら付き合いまではいかなくても、お互い意識しているくらいにはなっているのかもね。来月くらいには、どうなっているかわかるかなあと思いますが、まあセレブなのでゴシップはつきもの。半々くらいで信じてみます~!

ケイト・モスの元夫にすでに若い恋人が?!

最近破局した、ケイト・モスとジェイミー・ヒンス。The Killsのギタリストであるジェイミー・ヒンスはやっぱりロックスターだなあって思ったのが、ブロンドの若いヴィクトリアズ・シークレットのモデル、ジェシカ・スタムと良い雰囲気のところを写真にとられ、とうとう流出していることです~!

ジェシカ・スタムはジェイミー・ヒンスと一緒にいる姿がまた自然体で、ジェイミー・ヒンスの笑顔もくったくなく嬉しそう。

ちなみに彼は、イギリスの人なんだけれど、今回はツアーでアメリカに来ていて、ロサンゼルスでモデルとイチャイチャしているところをキャッチされたんだって。ケイト・モスは、先週の金曜日にロンドンで、まだ結婚指輪をしているところがキャッチされているから、なーんとなく二人の温度差も感じるよね。

意味ありげに笑っているだけだったらよかったんだけど、頬を触っているところが親密感が漂っちゃってるしね~。なーんか可哀想、ケイト・モスが可哀想!

シングルマザーの再出発

シングルマザーで頑張っている、私の友人。子供たちの親権はお父さんに行ってしまったので、子供たちと一緒に住むこともできず、さらにお父さんはすでに再婚してしまったので、余計子供たちと会いづらくなってしまったと語る悲痛な表情の友人を見ていて、思わず涙ぐんでしまいました。

何故離婚したかといえば、旦那さんからのモラハラだったのですが、19歳から旦那さんと結婚し専業主婦だった彼女は、手に職がないんですよね。資格とかもなく…。仕方なく、現在はキャバクラで割り切って働き、資格を取って昼間の仕事にトライするという計画を立てたようです。

そんな彼女が利用しているのが、キャバドレスの通販サイト。ロングからミニからあるようですが、彼女は大人っぽく見えるロング丈のドレスを愛用しているとのことでした。
まあ、アラサーだし、ミニを履く年齢でもないっていったらないんですが…。今は金欠だ~、とりあえずガッツリ稼ぐと張り切っています。頑張れ~!

1着は持っていたいテッパンのロングキャバドレスを買うならココ