中国人が日本好きに?!

中国と韓国対日本の構図が出来上がってしまっている最近ですが、実は親日の中国人もいたりするんですよねえ。今年も日本でも風物詩になりつつある「春節(旧正月)」で中国人観光客が日本に押し寄せましたが、実際買い物だけではなく、日本が好きで訪れ散る方もしくなくないのだそう。

 

大気汚染がなくて、清潔。マナーが良い。

この環境に居たら、中国も何とかしないと、と思い始めるかもしれませんよね?

 

実は我が家はこの連休で、沖縄のとあるリゾートホテルに滞在していましたが、エレベーターで乗り合わせたのは韓国人旅行客。けれど、みんなちゃんとマナーを守っているなと思いました。

 

以前同じく沖縄で遭遇した中国人ツアー客のおじさんは、ホテルのロビーで床にタンを吐き出したりしていたので、(もう来るな)と心の中で思っていましたが、日本では日本のマナーにしたがってくれるのなら、お金も落としてくれるし良いお客さんだ、ともいえるのかもしれませんね。

ハワイのディズニーリゾート

現在友人が、ハワイのディズニーリゾートホテルにステイ中です。くっそ~、猛烈にうらやましいっす!彼女の家は、年収はうちの10倍くらいだから仕方がないのですが、同じ同僚だったのにこの違いは何だって感じ(涙)。まあ、転職した彼女の転職先がよかった、というのも理由の一つですが…。

仲良しだったし、大好きな人だったので、妬みよりはシンプルにうらやましい!!

うちもね~、そのうちハワイにまた旅行にいきたいですが、この円高で海外旅行からさらに足が遠のいてしまいますよ。親戚の半分は、アメリカに住んでいるというのに…(夫がアメリカ人のため)。

なにしろ、ハワイは今、とても過ごしやすい天気のようで、ちびちゃんを連れて歩き回ったりしている写真をオシャレにィスタグラムにアップしてくれているんです。やっぱりおされな人っておされな写真を撮るのよねえ。

私も負けないように(ってすでに負けてますが)、がんばって働いて旅行行くぞ~!なんて思っちゃいました♡

3世代キャンプ

今日は関東から母が沖縄に遊びに来てくれたので、子供たちと母を連れて、オートキャンプに来ています。そう、現在キャンプ場でこのブログを書いているんです。というのも、母と子供たちは公園に行ってしまい、既にテントの設営とかは終わってしまったので暇だから~。子供たちの相手をすべきなのかもしれないけれど、たまーには一人でゆっくりインターネットやってもいいよね?罰は当たらないさ~ってね。とはいえ、先月も来たのですが(母子3人で)その時は満杯だったオートキャンプ場も、今日はテントを張っている人は若干少なく、うちを含めて5家族くらいかなあ~。静かでいいといえば静かでいいのですが、夜になったら若干怖いかも!ここでもうちょっとキャンプに慣れたら、今度はもっと本格的なところでキャンプをやりたいなあと思っています。今はやっぱり、トイレとかシャワーとか設備が整っているところが安心かなあってね。特にオートキャンプは必須でしょ!

解離性人格障害の人

解離性人格障害って、皆さんは聞いたことがありますか?私は今までそんな言葉を聞いたことはなかったのですが、最近好かれてしまった知人が解離性人格障害の方で、ちょっと困っています。まず、知り合って1週間もしないのに大親友のようになって話してくる、家に遊びに来るし、家に招かれる、が続いていました。それで、深夜に電話が来るようになり、時間帯が午前2時とかだったので「夜の電話は出れない」と断ったのですが、メールも夜中にくらい内容のものが送られてきたりしていたので、正直夜が来るのがちょっと怖かったりしていました。まあ旦那さんも子供もいるので、変なことはしないだろう、と思っていたのですが、今は状態が落ち着いているからとっても親切で優しいけれど、ひどい状態になるとひどいんだそうです。なので、ターゲットにされる前に無視するように、と知り合いの看護師には言われました。でもね、無視なんてできないですよね普通… ちょっとずつ疎遠になるように努力してみます…

サプリメントの飲み方

みなさんは、毎日いくつくらいサプリを飲んでいますか?私はその日の気分によって飲むものを変えているのですが、実家の母からサントリーのセサミンをいくつかもらったので、ビタミンEはそれで摂取、あとはビタミンBコンプレックスとマルチビタミン、ビタミンCにコラーゲン、鉄分、DHAを持っています。DHAは息子用だったりするのですが、その日によって疲れたなあと思う日はコラーゲンを入れてみたりと若干替えていますよ。というのも、サプリメントを同じものをずっと飲み続ける人は、なんとか(思い出せない)っていう病気になるリスクが高くなるのだそうですよ。なので毎日同じ種類のものを飲むのは避けようとは思っているんですけれどね~。でも、まあ毎日飲んでも数十年とかじゃなければ大丈夫なのかな?以前、鉄分サプリメントを飲むのにコーヒーで飲んでたら「それじゃ鉄分飲んでいる意味ないじゃん!」と友達に突っ込まれましたが、お茶とかでも飲み合わせがあるみたいなのでやっぱ水がいいらしいですよ。

サプ比較ドットコム

女子中学生誘拐事件の犯人たち

女子中学生誘拐事件、たったの3時間で犯人逮捕に至ったそうで、実はその3時間も犯人にとっては長い3時間だったのかな、なんて思いました。というのも、犯人の埼玉の人は、子煩悩のお父さんだったそうで、しかもあとの沖縄出身の二人の20代の犯人は職を求めて1週間前に上京したばかりだったのだとか。馬鹿だねえ、上京して犯罪を犯してしまうなんて、沖縄に泥を塗ったじゃないですか。馬鹿にされたくない、と沖縄を誇りに思う人が多い中、こういう犯罪をしてしまうと馬鹿にされる原因を作っちゃうのにさ。埼玉出身の犯人だって、犯罪を犯す前、もしこれが自分の子供が誘拐されたのだったら、なんて置き換えることはできなかったんでしょうかね。女子中学生が無事に保護されたから良かったけれど、これで幸せだった一家はバラバラになるのは目に見えていますよね。子供がかわいければ、犯罪なんてしなければよかったのに、2000万円あったらあれもしてあげられるし、これもしてあげられる、なんて思ったんですかねえ。

娘用の卵焼き

今日は娘の大好物の卵焼きの作り方について、ご紹介したいと思います。用意するものは卵、枝豆、長ネギかアサツキの千切り、それにツナ缶です。溶き卵に枝豆、アサツキ、ツナ缶をオイルごと入れ、あとは醤油と塩こしょうで適当に味付けして焼くだけです。枝豆がポロッと取れそうになるので、気を付けて作ってみてくださいね。枝豆がない時は、下ゆでしたホウレンソウを刻んで居れてもいいし、キャベツでもおいしいかも。うちの娘は卵が苦手なのですが、ツナの勢いで食べられるようです。お野菜嫌い、ツナ嫌いの方、また卵焼きが苦手な人にもぜひ挑戦してもらいたい食べ方です。スパニッシュオムレツの和風バージョンともいえるかも?お出しなんかを入れてみても、卵に味がついてさらに卵が苦手な方は食べやすくなるかもしれませんね。ぜひお試しあれ!うちはこれに、お味噌汁、ごはん、季節の果物で、娘が幼稚園から帰ってきたときの簡単なお昼にしていますよ。

保険はいつ見直すべきか?

私は今のところ、保険は1か所しか利用していません。学資保険は2か所にお願いしていますが(一つのところがつぶれても、もう一か所があるかなあってね)、医療保険は自分はもともと結婚する前から母が入ってくれていたアフラックのみで、子供たちには終身医療保険でやはりアフラックに加入しています。子供たちの医療保険はいらないかなあと思いつつも、(1か月二人合わせて5500円の保険料ですが、一生定額です)、これなら子供たちが大きくなってからも自分で自分の分を払うときに安くて済みますし(一人当たり2000円ちょっと)、終身カバーされるのは良いかなあってね。ただ、死亡保障はつけてませんけど、だって死んじゃったらお金なんかもらっても仕方ないですから!葬式代にあてるくらいでしょうが、たぶん気が狂っちゃいそうになると思うのでね… でも離婚したので、保険料の見直し相談、行ってみようかなあって思っているところです。掛け捨てでも安く抑えられるのがいいよねえ。

⇒http://www.hoken-minaoshis.net/ 

ブーツ買いすぎた!

ここのところ、馬鹿みたいにブーティとブーツを買ってしまって若干後悔している私です。というのも靴箱に入りきらない~!靴専用のクローゼットが必要だ~!!私が今週お買い上げしたのは、3万3千円のニーハイブーツが半額だったのでZOZOTOWNで大人買い。ラスト1足のブラックと、ネイビーのニーハイブーツを色違いで2つともお買い上げしちゃいました。これでブーツが合わなかったらどうしようと若干心配だったのですが、大丈夫でした!履いてみてさらに気に入り、買ってよかった~、大人買いして正解だったな、と思っているところですが… この秋冬のロングブーツ、ざっと見ただけで4足もあるよ。その上、アンクル丈のブーティーも2足。それからUGGのムートンが2足。どうすんだよこれ!持ちすぎた!!ちなみに子供たちも、だいたい常に3足は替えがある状態。靴フェチって家族も被害をこうむるんですよねきっと。息子のムートンブーツも、UGGのものをすでに今年はお買い上げしています。娘のはUGGのピンクのふわふわローファーです。

母の友人の娘さん

私の母の友人の娘さんが、30歳なのですが、数日前に亡くなりました… どうして亡くなったのかといえば、自転車で後ろから来たバイクに引っかけられて転んで頭を打ったそうで、家までは自転車に乗って帰ってきたのだそうですが、帰ってきてすぐに気分が悪くなり、何回か嘔吐して、救急車を呼んだ時にはすでに意識不明だったそうです。死因は脳内出血だと思いますが、詳しいことはまだ聞ける状態ではないみたいで。この間まで、「早く結婚してもらいたいんだけどねえ」とか、「35までには一人は子供を産まないとね」なんて話をしていたのに、まさかこんなことになるとは、と私もショックです。残された家族は悲しみに暮れているのですが、私は不謹慎にも、「ああ、うちには孫が二人できていたから良かった」と思いました。母も、「あんたが死んだら死にそうにつらくて悲しくなるけど、後追い自殺はしないよ、孫を育てなくちゃいけないからね!」と母。頼もしいです!